てぃーだブログ › ぐーたらパパの多良間島原住民生活 › 旅行 › 今日も世界遺産
ブログパーツ 無料

2011年12月08日

今日も世界遺産

予告通り、今日は園比屋武御嶽石門と中城城趾です。


今日も世界遺産

園比屋武御嶽は守礼門と首里城歓会門の中間にあり、
国王が首里城を出て各地に巡行する際に安全を祈願した拝所。
また、琉球国最高位神女「聞得大君」の即位式にも
最初にここでお参りし、
斎場御嶽(せーふぁうたき)
へと向かった。
国家行事や祭祀と密着した重要な御嶽で、今も祈願に訪れる人が
後を絶たない。
1519年、尚真王により創建された。
築造者は竹富島出身の西塘(にしとう)











今日も世界遺産
今日も世界遺産

中城城は15世紀頃、時の王「尚泰久」の命令により、
座喜味城主だった護佐丸
勝連城主の阿麻和利
を見張る為に移り住んだ居城で、
守りやすく攻めにくくするために、一目で周囲を見渡せる高さ165Mの
台地に作られています。
護佐丸は北山を攻めた時、なかなか落ちなかった
今帰仁城
をまねて頑丈な座喜味城を作り、
中城城では戦いに優れた城にするために手を加えたと言われています。















次回は今帰仁城と勝連城です


同じカテゴリー(旅行)の記事
初体験
初体験(2011-12-26 07:47)

ただいまっ!
ただいまっ!(2011-12-07 22:40)

交流
交流(2009-11-25 11:01)

移動中!
移動中!(2009-11-24 10:50)


Posted by 原住民 at 23:36│Comments(0)旅行
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE